【ブログ運用】YouTubeの可能性 ブログだけでなく絶対動画も発信するべき理由

こんにちわ。

ぱっくんです。

私はこれからyoutuberになります。

みんなもyoutuberやろうぜ!

今日はそんなことを伝える記事です。

ブログを本格的に書き始めて半年がたちました。

このブログはネットの集客の勉強も兼ねて色々書いています。

素人なりに思いつくことをトライしていく中で、テスト的に動画も撮ってみたりしました。

絶対youtubeもやったほうがいい!!という面白いデータが取れたので紹介します。

まず、モバイルディスプレイが便利だよーという記事を書きました。

で、この記事ですが、文字だけだと伝わらないので動画での説明もコンテンツとして作成したんですね。

それがこの動画

あくまでブログの記事内のコンテンツとして作成した動画なので、youtubeに載せてブログから参照、という使い方をしていました。

なのでyoutube内でのSEO対策や説明欄等は空っぽのまま置いておきました。

真面目にyoutubeでの再生を狙うならサムネイルのアイキャッチもしっかり作りこむべきですが何もやってません。

そして公開して4ヶ月が経ちました。

ブログの累計PV vs youtubeの累計PV

ブログ119 に対してYouTube1689です

その差10倍以上!!

しかも手抜き動画でこの結果です。

衝撃ですね。

YouTube→ブログ→CTA (私の場合アフィリリンク)への誘導が可能

これってつまり、動画からブログへ誘導できるってことですよね。

YouTubeでは直アフィリリンクはできないので、ブログへ飛んでもらって、商品を買ってもらうことが可能になります。

今回のモニターであれば、インプレ動画→インプレ記事→モニター購入という流れが組めるわけです。

さらに、youtube単体でのpvを伸ばしていくことでyoutubeでの広告収入も視野に入ってきます。

コンテンツがブログのみ、もしくはyoutubeのみでは集客効果が低くても、ブログ+youtubeになることで相乗効果が期待できるってことですね。

例えば、飲食店経営とかであれば、ブログを書きつつ、youtubeで動画も配信して集客が可能になります。

ネット集客の可能性がぐぐぐぐーーーんと広がります。

早速テコ入れが必要だと感じたので、youtube側にこのブログへのリンク追加とタイトルの修正を行いました。

どのような結果になるか楽しみです。

もちろん結果がまとまり次第このブログでアウトプットしていきますので楽しみにしててください。

まとめ

みんなもyoutuberになりましょう!

ネットでの情報発信コンテンツは複数のプラットホームにまたがり、相互にリンクさせることで相乗効果が期待できることが証明できました。

どんなビジネスでも集客が必要になってきます。

そこに切り込む武器がネットコンテンツです。

私の場合はブログ中心ですが、どんな業種の経営者さんであれ、是非取り組んでいただきたい内容だと思います。

お悩み等はぜひお気軽にLINEにご連絡ください!
記事では書けないお得な限定情報も配信中!
LINEの友達追加は以下のQRコードから♪
友だち追加

 

私に記事を書くモチベーションをください!この記事が為になった!と思っていただけましたらSNSでシェアをお願いします!